ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

奈良県駅巡りNo.5 尼ヶ辻駅

私が個人的な趣味活動として、行っているものがありまして。

それが、“奈良県駅巡り”

 

簡単に言うと

奈良好きな奈良県民だけど、奈良のこと知らないから

奈良県にある駅の周辺地域を巡って

どんなところかを知る、撮る

 

って企画です

ひっそり行っていて、今回は5回目

近鉄電車、橿原線尼ヶ辻駅です!

 

 

まず、駅を降りてすぐの印象

思ったより、古い感じ  でした

f:id:fmk24mt:20170715004026j:image

 

奈良の主要駅の1つ手前の駅。

普通電車しか止まらないとはいえ、もうちょっと都会的かと思ってました

 

フラフラ適当に歩くと、田舎では無いけれど

大きい店もない。そんな雰囲気の町並み。

そこをすぎると、比較的新し目な住宅街

f:id:fmk24mt:20170715004346j:image

あー、こう言う感じなんだあ

なんて思いながら先を進むと

f:id:fmk24mt:20170715004435j:image

急におっきい道路がどーん!!!

 

住宅街からの幹線道路は、ギャップすぎてビビりました笑

 

 

そろそろお腹も空いたので、ランチと行きましょう!

この企画は、その場所にしかない(チェーン店でない)お店でランチをすることもルール。

 

今回は何食べよ〜♪

なんてご機嫌で調べたものの、問題が。

 

お店があんまりない!!

 

いや、あるのですが、チェーン店ばっかり!

やばい、ルールが守られない…

これも、地域差。旅の定めか…すき家にでも行くか…

いや、諦めたくない!

 

そう思って再度調べてみると、発見!!

“ログ・キャビン”さん

f:id:fmk24mt:20170715005225j:image

アメリカンな雰囲気の店内は

おじさま・おばさまカップルが多くいらしてました

 

注文したのはカントリー・セットのポーク

f:id:fmk24mt:20170715005758j:image

一枚肉の上には、トロトロチーズとデミソース

目玉焼きの側には、シンプルだけどしっかり味のあるパスタ

 

いやぁ〜、うまい!!

個人的には、デミソースのお豆が

フジッコのお豆さん並みに甘かったのが美味しかったです

 

 

しっかりお腹にパワーを蓄えて

いざ街ブラに!!

 

幹線道路沿いを駅に向かって歩いていると

お寺を発見

f:id:fmk24mt:20170715021701j:image

 

旅のついでに御朱印集めもしてるので、お邪魔してみることに!

 

喜光寺。行基さんが関わるお寺で

受付のお姉さま曰く、今は蓮が有名とのこと

f:id:fmk24mt:20170715010433j:image

カメラ持ってたから、蓮写真のコンテストがありますよーと案内もらいました笑

 

蓮は朝に咲いて、1日かけてだんだん閉じていくそうな。

訪ねた日中に咲いてるのは、これから枯れていく花たち。

そう教えてもらいました。儚い。

 

 

さてさて

喜光寺を出て、近くの住宅街をとぼとぼ

f:id:fmk24mt:20170715015211j:image

 

幹線道路を挟んだ向こう(最初に見た住宅街) は、比較的新し目な住宅街でしたが、こっち側はお家も古め。それからお寺や神社が多い。

f:id:fmk24mt:20170715022543j:image

菅原神社。狛犬じゃなく、狛牛?いっぱい。

可愛いお顔なのが、良い!

 

そして思ったのは

住宅街だけど、一軒一軒のお宅が大きい。

小さい家のまとまりではなく、しっかりしたお宅が多いし、お寺とかあるから、古くからあるのは、こっち側の地域なのかな〜

 

なんて、勝手に想像してました

 

ちなみにですが、駅の近くには、大きい古墳もあります!

f:id:fmk24mt:20170715020952j:image

垂任天皇陵(宝来古墳)

入りきりませんでした。笑

 

 

 

一旦駅の戻って、さらに超えて、駅から反対側に。

 

ケーキ屋さんがあると聞いたので向かってみることに!

駅沿いの道を歩いてたら、

これまた急に大きい道路!!

f:id:fmk24mt:20170715020323j:image

また、車ビュンビュン…賑やかめ。

 

住宅街とのギャップなんなんだ!笑

 

大きい道沿いを歩いてケーキ屋さん見つけたのですが、あいにく定休日だったので

すぐに駅に折り返しました。笑

 

 

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

 

尼ヶ辻駅は、住宅街と幹線道路との雰囲気・発展の差が大きくて、そのギャップが歩いてて楽しかったです

さらにはお寺や古墳と、歴史も感じられる。

 

歴史と都会が混じってるって

古都奈良らしいなって思います。

 

f:id:fmk24mt:20170715021345j:image

 

実は銘菓もあったのですが、食べれなかったのが悔しいところ!

 

 

 

 

こんな感じで、これからも駅巡っていきます!

もしよければ、お付き合いくださいませ!