ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

おふさ観音に行ってきました

夏もそろそろ終わりかな。

だけどこの夏、ぜひ行っておきたかった場所に行ってきました

 

そこは、おふさ観音!

奈良県橿原市小房にある寺院ですが

なぜ、夏にぜひ行きたかったのか。

 

それは、風鈴祭りがやっているから!!

 

f:id:fmk24mt:20170825220250j:image

おふさ観音では、

夏は風鈴

春と秋にはバラ

を敷地いっぱいにあしらっています

 

てことで、おふさ観音に、涼を感じに行ってきました

 

 

まず、敷地に近づくにつれ聞こえる風鈴の音

可愛らしい チリンチリン  という音ではなく

幾多もの風鈴が重なり合った、複雑な音がします。

けど、うるさくない。やっぱ自分日本人なんだなぁ

 

さて、ワクワクしながら敷地に入ると

圧巻景色!!

f:id:fmk24mt:20170830225903j:image

 風鈴めっちゃある!!

ちょうど風も吹いていたので、音とヒラヒラが舞い踊っておりました

 

入ってすぐは一般的な透明の風鈴が。f:id:fmk24mt:20170830230005j:image

 

進んで行くと、いろいろな模様が描かれた風鈴たちも出てきます

 

 そして境内前の天井には

カラフルな短冊のついた風鈴がずらり!

f:id:fmk24mt:20170826183609j:image

実はこの奥の風鈴は、販売もしてました!

ただ、品切れも多くありました、残念…

 

さらに奥へ進んで行くと、ガラスではなく

鉄の風鈴が出てきます

f:id:fmk24mt:20170826183821j:image

実は私はこれが好きでして!鉄が景色を反射してるが故に、気抜いたら見つけられません 笑

やっぱり、ガラスと鉄では音が違うんですよね

それもまた、乙なり…。  

 

ぐんぐん奥へ進むと、色々な風鈴が出てきます

f:id:fmk24mt:20170826184034j:image

ぐるぐる模様だったり

f:id:fmk24mt:20170828232210j:image

まさしく「涼」なもの

f:id:fmk24mt:20170830234600j:image

お花が入ったものまで

様々な風鈴が味わえます

 

 

これはおまけですが

おふさ観音を奥まで進むと、喫茶が出てきます

甘味はもちろん、うどんやカレーなどのランチメニューもいただけます!

 

私は、黒蜜きな粉かき氷、いただきました

f:id:fmk24mt:20170830234736j:image

 

 

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

夏を味わえるおふさ観音、実は昨年も訪れました。

 

割と行きやすいのもありますが

青空を透かす風鈴は、夏に見ると風情抜群で、ぜひ夏に行きたくなっちゃうんです!

 

風鈴見る目的でも、風鈴購入目的でも、喫茶目的でも

とにかく風情と涼しみを味わえる場所でした

 

すでに来年訪れるの、決定です!笑