ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

四国4県巡り旅に行ってきました

ある夏の日の会話。

「連休とれるから、旅行行きたい」

ってことで、3泊4日の四国巡り旅に行ってきました!!

一日目 in香川

大阪を出て天保山で案の定迷った挙句、旅の始まり香川に到着!

香川で何する?っていえば、まずはうどん!うどんうどん!!

お相手さんのおすすめ、一福さんでかけうどん。もっちもちコシの強いうどんに天ぷらを食べたら、お腹いっぱい

うますぎて写真撮り忘れました(笑)

お腹を満たして向かった先は、こんぴらさん

参道前のお店街をいったん通り過ぎて、ずんずん進むことに。

これでまだ序盤、20代中盤の息はゼェゼェです

さらに進むと、「しあわせさん、こんぴらさん」の文字が。

こんぴらさんは、この黄色が推し色なようで、お守りも黄色のかわいらしいお守りでした。

たしかこれで半分ぐらいだったはず。最後まで行くぞ!と決めたので、老体にムチ打ち進みます。すでに足痛いです。息続いてません。途中ボランティアガイドさんが話しながら階段を上がってらっしゃって、マジで尊敬です。

もう歩いてるだけでつれぇ!!ってレベルに達したとき頂上に到着!

景色いい!!!

階段を上り続けただけあって、景色が一望できます

この景色が見れるスポットの反対側には、こんぴら狗のおみくじがあるので、ぜひ!可愛いですよ♪

(後日家で撮りました)

こんぴらさんの階段を下りて、参道前で食べ歩き!って言っても2つですが(笑)

まずは船々せんべい

一枚一枚おばちゃんが焼き印を押してくれるおせんべい

「こんぴら船々 追手に帆かけて しゅらしゅっしゅっしゅ」

って歌、聞いたことありませんか?この民謡が名前に関係してるんだそうです。味は優しく素朴なお味。何とも懐かしい気持ちになります。

そして二つ目、おいりソフト

西讃地域では、このソフトに乗ってる“おいり”を嫁入りに持っていくのが婚礼なんだそう。なので“嫁入りおいり”と言われています。

そんなふわっと軽いおいりのソフトを食べつつ参道をウィンドウショッピング。昔ながらのお店や、今時女子が好きな感じのお店も色々ありました!

本日は移動もあったので、観光はこれぐらいにして、ホテルに向かいます。1日目のホテルはお安いビジネスホテル。

さて、1日目残すは晩御飯!名物骨付きどりをかぶりつきます!!

若鳥と讃岐鶏をいただきましたが、それぞれに違ったおいしさでした!鶏肉の味付けもうまい!おにぎりをタレに付けたら激うまです

うどんで始まり鶏肉で終わった香川県。明日は愛媛です!

二日目 in愛媛

ささ、二日目は愛媛に移動です!二日目は温泉入りたいってことで道後温泉!車を停めて道後温泉街をウロウロします

道後のB級グルメ、焼豚卵丼をランチに頂くべく、大街道駅に移動します。移動手段は名物、坊ちゃん電車

右の小さい汽車が坊ちゃん列車。夏目漱石の『坊ちゃん』にて、主人公が乗ったことでその名がついています。

『坊ちゃん』の中に

「乗り込んで見るとマッチ箱のような汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。」

とあるように、小さな車体が短い駅間を走ります。左の通常の電車賃よりも高いですが、乗る価値ありです

大街道に移動したら焼豚玉子丼をいただきました!

色んな店舗でオリジナルの焼豚玉子丼を作っているのですが、今回はラーメン屋さんでいただきました。

故に焼豚が激うま!!焼豚のタレと卵がベストマッチでした。もちろん、ラーメンも激ウマ。

再度路面電車(普通の)に乗って道後温泉街に戻りましてウロウロ

名物坊ちゃん団子のお店や今治で有名なタオルの専門店など、名物を扱うお店もあれば、観光地によくあるお店まで、一日楽しめました!

駅からいろんなお店が立ち並ぶ“ハイカラ通り”を抜けると、大名所道後温泉本館が!

千と千尋の神隠し』のモデルになったとも噂されている道後温泉本館。もちろん入浴できます!

が、今回は入浴せずに観光のみさせていただきました。

皇室の皆様が使っておられた特別な温泉と、夏目漱石と『坊ちゃん』に関する展示がある“坊ちゃんの間”が見学できます。予想以上に楽しかったので、おすすめです

最後に、ミカン製品の専門店“10FACTORY”さんにお邪魔。

様々な種類のミカンジュースやジャムなどがあり、ミカンビールやミカンハイボールなるものもありました!

飲んでみました!

ビールとハイボール。どちらも苦くて普段は苦手な自称女子っぽい私ですが、ぐいぐい飲めました!

さて、この日の夜は温泉街にある旅館、“さち家”さんに宿泊

この旅館、心遣いがとっても素敵で、この旅で一番好きなお宿となりました。感謝のお手紙出したいぐらいです。また泊まりたい

そんな心温まる旅館で夜を過ごし、明日は高知県に移動します!

三日目 in高知

三日目です!3県目の高知県に移動します!

まず向かったのは“芋屋金次郎”さん。鳴門金時を使ったお菓子、特に芋けんぴがたくさんの種類用意されていました!

もう、うまい…。カリカリ揚げたて、うまい。

お土産に芋けんぴと、おやつ用にスイートポテトを購入し、昼食に向かいます。

レッツゴー、土佐タタキ食堂

本日の昼食は、自分で焼くカツオのタタキ!!

この写真はこの旅以前の旅行の時のものですが、今回もこんな炎でガンガン藁焼きしていきます!

そして、炙ったカツオをその場で切って定食としていただきます

カツオとみそ汁とお漬物。それだけだけど、白ご飯が進みました!

カツオは塩でお召し上がると最高です。

お腹を満たした後は、桂浜の海へ移動。

海岸を散歩しつつ、先ほど買ったスイートポテトをいただきました。

海岸の先にある海津見神社龍王宮を目指してお散歩。そこから見る海の景色は、めっちゃ綺麗でした

桂浜でゆったりとお散歩とお土産を買ったら、ホテルに移動します

今回の宿泊地は“ヴィラ・サントリーニ”さん

高知にいながら、海外のような雰囲気のホテルです。

白い壁と青い屋根の建物に、マンションのように外から直接部屋に入るほど、ゆったりとした大きな素敵なお部屋でした!

夜になれば湾曲した高知の海岸の夜景が見れます。そしてそれを見ながらのオシャレディナーでした。慣れない料理にあたふたしましたが(笑)

夜景が撮れる実力が私にあれば…!!そんな後悔が半端ないです。

ディナー後は前日に買ったミカンジュースを!

ブレた…

部屋にあったグラスお借りしました(笑)2種類買いましたが、全然味が違って面白かったです!奥深しミカン。旨しミカン。

そんなこんなで部屋でゆっくりしながら、残るは最終日です!

四日目 in徳島

最終日はホテルから見る日の出から始まりました。

曇っていたのが残念でしたが、海からの日の出を見ることができました

写真の実力がもっとあればぁ!!!やはり自然は難しい。

朝日に照らされる建物も、幻想的でした

朝日を見て、豪華な朝食をいただき、最終日出発です!

今日は最終日でもあるので、四国の端っこ鳴門市にある“大塚国際美術館”に行く予定

でしたが、車のトラブルで今回は断念!また行くから待ってろよー!!

その代わりに、途中通過する淡路島の“道の駅あわじ”に寄り道♪

観覧車に乗って、明石海峡大橋を眺めました。さらにここは、景色が素敵なスタバがあることでも有名。どちらも堪能させていただきました!

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

今回は4連休をいただき、四国を周ってきました。

最終日徳島だけ行くことができませんでしたが、とてもいい旅になりました!

4県それぞれに魅力があり、なによりそれぞれの美味しいものがたくさん!食べまくったので、2キロも体重増えてました(笑)

気になる所は計画外でも行ったので、思ったよりも楽しかった!って予想以上の満足感でした!

4県連続の旅だったので、それぞれの有名地を周りました。なのでそれぞれを深く楽しむという感じではありませんでした。

だからこそ!今回でそれぞれの魅力に気づいたからこそ!次はそれぞれの県をディープに味わっていたくなりました!