ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

2017年の総まとめ

 f:id:fmk24mt:20180101001813j:image

2017年も年の瀬ですね

一年、いかがお過ごしでしたか?

 

2017年も終わろうとしているので、1年間の撮った写真を

行った機会ごとにまとめようと思います!

 

2月15日(水)天王寺動物園

大学時代のカメラ持ちの友達と、天王寺動物園にいってきました

f:id:fmk24mt:20171226195401j:plain

動物を撮る機会ってあまりないので、いい経験になりました!

モフモフ感とか表情を撮るのってむずかしい!

 

 

2月22日(水)東京弾丸ツアー

個人的な事情でもやもやした時期で、新幹線で東京に行ってその日の夜行で帰るという弾丸旅に行きました!

 この日はすみだ水族館に行ったので、幻想的な写真が撮れました

f:id:fmk24mt:20171227231646j:plain

 

あとはこの時期、シャッタースピードの数字の意味をちょっと理解した時期でした。「1/〇の数字がおっきくなると止まった写真が撮れる!」ってぐらいですけど(笑)なのでシャッタースピードの実験で撮ったこの写真は、かなり印象に残っています。

f:id:fmk24mt:20171227232707j:plain

 

 

4月8日(土)~9日(日)ディズニーシー

大学の友達とディズニーシーに行きました!人生2度目!

このディズニーシーに合わせてCanonの8000D(やっちゃん)を購入しました。そのデビュー戦がこのディズニーシーでした。

f:id:fmk24mt:20171227234401j:plain

ミラーレスから重い一眼レフに変わり、撮れる雰囲気もわからないままで撮ったディズニーシー。慣れないながらも楽しかったのは、パークの景色がオシャレだったからに違いないです!ありがとうディズニーシー!ありがとう魔法の国!

 

 

5月7日(日)奈良公園散策

この日は大阪に住んでいる方に、奈良を案内するとい

うことで、定番の奈良公園を案内しました。久々の奈良と鹿にテンション上がってもらえました!服の裾食べられてたけど(笑)

 

f:id:fmk24mt:20171228000550j:plain

カメラの設定とか分からな買ったけど、明るい太陽様のおかげで素敵な写真が撮れた一日でした。

5月といえば、月に1回のカメラ教室に通い始めた頃でもあります

 

 

5月22日(月)ユニバ

この頃はユニバにミニオンパークがオープンされた時期。関西に住む自称可愛い女子としては行かなければならないので、行ってきました!

f:id:fmk24mt:20171228001732j:plain

はい、インスタ映え~!!!

写真を撮らない友達と一緒だったので、パパっと撮った写真ですが、ここまで綺麗に撮れたから、明るい写真って正義だなって思いました(笑)

 

 

6月13日(火)ユニバ

またかよって感じですね(笑)年パス持ってたら行っちゃうんですよね

f:id:fmk24mt:20171231224722j:plain

この時はOLYMPUS(あきらちゃん)を持っていきました。改めてカメラによって撮れる写真ってちがうんだなぁって実感しました。この日は結構ビビットな感じ

 

 

7月1日(土)~2日(日)淡路島旅行

彼さんと淡路島旅行!詳しくはこのブログに書いてるので、ぜひそちらへ!

淡路島に行ってきました - ふみかめら

f:id:fmk24mt:20171231230145j:plain

やっちゃんの露出補正はプラスばっかりだったのですが、この旅行で初めてマイナスにしてみました。やっちゃんではこんな写真が撮れるんだ!って感動したのを覚えています

 

 

8月12日(土)宇治散歩

バイトの先輩と京都・宇治へ。10円で有名な平等院鳳凰堂に行きました

f:id:fmk24mt:20171231230648j:plain

このころは露出補正マイナスにこだわっていて、今見たら「明るく撮ったらよかった!」って思う悔しさが残りました

 

 

8月19日(土)おふさ観音

昨年からの夏の定番、おふさ観音。こちらも記事に書いてます!

おふさ観音に行ってきました - ふみかめら

f:id:fmk24mt:20171231232150j:plain

この時もなぜかマイナス露出にこだわっていて、後悔する写真ばかり。だからこそ撮れた写真もあったので、良かったのかも…。また来年もリベンジします!!

 

 

9月19日(火)堀江散歩

大学のカメラ持ち友達と、最近話題のおしゃれスポット大阪・堀江に行ってきました♪カフェや話題のレストランなどが多いので、おしゃれに撮れました

 f:id:fmk24mt:20180101001841j:image

この日初めてRAW現像デビューしました!わーい!

RAW現像ってすごいですね!全然うまくできないけど、楽しかった記憶があります

 

 

11月23日(木)談山神社

もう最近ですね!今年の紅葉はこの一回だけ。やっちゃんの紅葉デビューで、まだ勝手がわからなかったので、もう一回ぐらい行きたかったなぁ

紅葉を見に行ってきました - ふみかめら

 f:id:fmk24mt:20180101001853j:image

暗めのほうが、紅葉の赤が渋く映るかなって思ったけど、けっこう現像の時に明るくしました。その場で思った通りに撮るのって難しい。

 

 

11月25(土)~28日(火)四国旅行

珍しい景色にシャッター切りまくり!でもカメラ目的の旅ではないので、心のシャッターに収まったものもいくつかあったなぁ

四国4県巡り旅に行ってきました - ふみかめら

 f:id:fmk24mt:20180101001953j:image

この時もやっぱり思った通りに撮れなくて「でも現像するからいっか!」って開き直って撮ってた。よくないなぁ。せっかくの景色なのに、もったいないことした!

 

 

12月2日(土)御堂筋イルミネーション

参加しているカメラ教室で、イルミネーションを撮りました!自称可愛い女子としては、このスマホ越しショットを撮らなければなりません!

 f:id:fmk24mt:20180101002020j:image

もともと、夜の撮影は苦手でした。ぶれたり、光がしょぼかったり…。まだまだうまくないけど、いい練習になりました!

 

 

 

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

今年の撮影記録はこれぐらい。こう見るとあんまり撮ってないように感じます。

今年はやっちゃんが我が子になったり、RAW現像を始めてみたり、写真教室に参加したり…「カメラを趣味にしている!」と言ってもいいかなって思える一年でした

 

まだまだうまく撮れないし、ほかの人の写真見て嫉妬したりばっかだけど

少しづつ精進していけたらいいなって思います!

 

この記事を打ってる間に、いつの間にか2018年になっていました(笑)

今年もふみカメラをよろしくお願いします!

 

f:id:fmk24mt:20180101002119j:image