ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

大塚国際美術館に行ってきました

こんにちは、ふみかです!

3月のはじめにたまたま土日の連休ができたので、ずっと行きたかった大塚国際美術館にいってきました

 

f:id:fmk24mt:20180401235118j:plain

 

レッツゴー、大塚国際美術館

大阪から車を走らせて向かった先は、徳島県鳴門市。

f:id:fmk24mt:20180402001752j:image

大塚国際美術館を目指していたのですが、さっそく試練がっ!

駐車場がわからない!!!!

実は施設サイトに丁寧な案内ページがあるのですが、まったく適当に行ってしまった私たちは、完全に迷子になった挙句何とか駐車場に到着しました(笑)

 

広さに驚く館内

館内に入ると、驚くのがその施設の大きさ。ネット検索すると、『所要時間』と出るほどデカイ美術館。

f:id:fmk24mt:20180402003211p:image

ちなみに全体で4kmあるそうなので、一日空けていただくことをお勧めします(笑)

エスカレーターだけでもこれですよ(笑)

f:id:fmk24mt:20180402000355j:image

私たちも、館内すべてみたのですが、時間と体力の都合上限られたところしか、集中して見れてません(笑)

 

では、さっそく館内のご案内!フラッシュ三脚はNGですが、作品を含む施設内の撮影はOKですよん♪

まず目に入ってきたのが、一番気になっていた展示。システィーナ・ホール

f:id:fmk24mt:20180402000541j:image

広角レンズを持っているなら、絶対行きたい!と思っていた場所であるシスティーナ・ホール。四方の壁と天井、教科書でしか見たことない、ルネサンス期絵画に囲まれたの幻想的な空間。どうにか写真に残せないかとめっちゃシャッターを切りました。

f:id:fmk24mt:20180402000640j:image

圧倒的な空間を後にし、昼食を食べたのちに周ることにしました。

ちなみに併設しているカフェの食事もデザートもデリシャスです!!

f:id:fmk24mt:20180402000658j:image

 

美しき絵画と環境展示

古代→中世→ルネサンスバロック→近代とB3階から順に歴史に沿った展示をしています。相変わらず適当なので、中途半端にB2階から周りました(笑)

f:id:fmk24mt:20180402000727j:image

美術館で絵画を見るなんてことがないので、やはりその美しさに圧倒でした。

同じテーマでも全く違う表現や、こんな絵描く!?なんてものまで。意外と楽しめました!

なかでも、絵画は光の使い方がとても美しくしかったんです。写真は存在する光を撮るのに対して、絵画はない光を存在するかのように描き出す。人の手でここまで光を綺麗に表現されていることに感動しました!

 

絵画の美しさももちろんですが、その展示方法も美しく、絵を活かす空間の作り方がさすがだと思いました

f:id:fmk24mt:20180402000950j:image

 

そして絵画の展示以外にも、環境展示というものがあります。

環境展示は先ほどのシスティーナ・ホールのような、空間すべてが展示となっているものです。まさにその場にいるような美しさ、「すごい…」としか言いようがありませんでした。広角レンズ買って良かった…

f:id:fmk24mt:20180402001007j:image

こちらは、スクロヴェーニ礼拝堂

ここも広角映えし、美しさにうっとりする空間です

 

 

空間展示、通常展示も含めると、やはり圧倒的な広さ!すごく楽しかったです!

お土産は、コインチョコ買いました。コインチョコへの私のテンションに、彼さん引いてました(笑)

f:id:fmk24mt:20180402001530j:image

 

おわりに

サクッとした内容ですが、美しい絵画・空間にいることがすごく楽しかったのを伝えたかったのです!

「絵とかわかんねーよー!」なんてヤンチャなboys&girls!!

行ってみ?楽しいぜ!

見る人ごとに楽しみ方はそれぞれです、美しい空間で、楽しみ方を見つけてみてください!!

広角レンズユーザーは、1回は行ってほしいです!

 

では!

f:id:fmk24mt:20180402001619j:image