ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

城崎でダイビングしてきました

f:id:fmk24mt:20190803002610j:image

お久しぶりの投稿、お久しぶりの旅記録です!

今回は7月14〜16日の2泊3日旅行について!

なんと行き先は、海!ナツイネ!

 

ということで、インドアカップルの夏旅行のご紹介〜!

 

 

 

旅行は何する?潜ってみる!?

 

今回の旅行の目的はたったひとつ…

それは、ダイビング!

そう、ダイビンッ!!!

 

昨年沖縄旅行に行った際にダイビングをして感動した私たち。

 

fmk24mt.hateblo.jp

実は平成最後の日に、ダイビングのライセンスをとりました!

ライセンス取得後、潜りに行けてなかったので

今回は初潜りのための旅行なのです。

 

初ダイビング場所として選んだのは、兵庫県竹野浜

f:id:fmk24mt:20190803090749j:image

分かりやすく言うと、城崎温泉の近くです。

 

関西圏で気軽に行けるダイビングスポットを探して見つけたのが竹野浜。

どんな海なのかとソワソワしながら、出発です!

 

いざ行かん、竹野浜へ!

 

休憩も含めて、車を走らせること4時間。

宿泊させてもらう民宿さんに車を止めて、早速海へ向かいます。

f:id:fmk24mt:20190803090849j:image

 

今回は久しぶりのダイビングなので、セッティングなども教えてもらいながら準備しました。

ダイビングって、空気がなくなったら死ぬかもしれないという恐怖があります。

だからこそ、準備が適当ではダメなのです。

久しぶりだった私は、準備の仕方を忘れているところがあり、それを自覚して凄く緊張してしまいました。

予習、タイセツ!

 

緊張とタンクの重みで、すでにヒーヒー言いながら海に向かい

いざ、ダイブッ!!!!!!

f:id:fmk24mt:20190803090924j:image

これは沖縄の時のもので、今回は写真が無いのですが、潜ってみて感動しました。

 

まず、岩に海藻が生えているのですが、群生しているので、海にいながら森のような景色。

この海の魚は、比較的美味しいお魚が多く、カラフルなものではありません。

だけど、群れて泳ぐイワシや大きな鯛、パイプに隠れているタコ…。知っている魚が隣を一緒に泳ぎ、生きる姿を間近で見れる。

かなりワクワクしました。

これがダイビングの醍醐味だと思います。

あとは、自分が人魚になった気分になれる。笑

 

今回の旅は潜るのがメインなので、初日の午後と翌日の午前も潜りました。

潜ったあとは、ログブックというものをつけます。内容は、場所や深度などの潜った状況や、見かけた魚などを記録するものです。

今回はこんな感じ!

f:id:fmk24mt:20190803092608j:image

スタンプが可愛い…!

 

 

ダイビング以外もいいぞ!

 

2日目はカラッと晴れていて

ビーチを見るだけでもテンジャンが上がるぐらいでした(※筆者奈良県民)

f:id:fmk24mt:20190803093021j:image

夏らしい景色に写真撮ってばかりでした

 

2日目はダイビング後に昼食。

ダイビングスタッフさんおすすめの定食屋の"おっとっと"さんに行きました。

f:id:fmk24mt:20190803091246j:image

いただいたのは、贅沢なお造り定食!

f:id:fmk24mt:20190803091331j:image

さっきまで目の前を泳いでいた魚たちなので、いつもより、ありがたみを感じながら頂きました。

ありがとう、海

ありがとう、お魚さん

美味いぞ、イシダイ

 

ちなみに、茄子の副菜が劇的に美味しかったので、店のおねぇ様たちに作りかた聞いちゃいました笑

お話しできたし、細かく教えてくれて、人の温かみも感じました。

今度作ってみます!

 

お腹いっぱいの後は、車で城崎温泉へ!

客室に入るまで時間があったので、少し温泉街を散策することに。

f:id:fmk24mt:20190803091347j:image

城崎は2度目ですが、風景が好きですねぇ。

温泉街の中心に大きな川が流れ、川沿いには柳が揺れています。素敵。

風情とは、このことなんだろうなぁと、しみじみしたり、しなかったり。

 

外湯めぐりが有名な城崎温泉ですが、今回は外湯は行かず、お土産を下見しました。

f:id:fmk24mt:20190803091422j:image

昔ながらの店や、新しいおしゃれなものまで様々です。

 

お土産下見とか言いつつ、ちゃっかり食べましたよ笑

城崎の温泉で作る温泉卵。

これがまたトロトロなんだなぁ。うまい!

f:id:fmk24mt:20190803091440j:image

そして、城崎ビネガーという酢(ビネガー)のお店で、ビネガーアイスを食べました。

甘いミルクアイスに酸味のあるビネガー。ウマくない訳なくない?

f:id:fmk24mt:20190803091610j:image

しかも、映えです笑

 

この日は散策のみで、お部屋でゆっくりしました。晩御飯、豪華で美味しかった…!

f:id:fmk24mt:20190803093059j:image

 

ですが、あまりに夜が暇になったので、夜にもう一度散策することに。

f:id:fmk24mt:20190803093117j:image

オレンジの温かみのある光で照らされた街並み。川に反射する光が美しく、お昼の風情とは違い、大人っぽい美しさです。

あえて、お昼と同じ場所から撮ってみました。

f:id:fmk24mt:20190803091718j:image

 

 

旅から帰ってきて

 

今回はダイビングという目的があり、あとはまったりした旅となりました。

 

ダイビングは本当に魅力的だし、非日常体験すぎてめっちゃ楽しいです。

思い切ってライセンス取ってみるものですね!

天気にも恵まれて、美しい青い海も見れました。やはり海は素晴らしい。海があるの羨ましい。(※筆者奈良県民)

海や、浜辺の街を撮るのはとても楽しかったです!

f:id:fmk24mt:20190803091910j:image

 

そして城崎温泉

温泉やお宿はもちろんのこと、時間によって表情を変える街の美しさに魅了されました。

夜に散策に出て良かったです。ぜひカメラを持って出かけてください。

f:id:fmk24mt:20190803091916j:image

 

 

 

 

ではでは、長々と失礼しました!

ぜひみんなも行ってみてください!

f:id:fmk24mt:20190803091952j:image