ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

サプライズの準備のご紹介

f:id:fmk24mt:20180609234536j:image

 

こんにちはです!

今回は気軽な内容だけど、文章量の多いコラムです(笑)

私事ですが、5月にサプライズをさせてもらいました。その準備の中で、紹介したいことがあったので、記事にしました!

写真に関係するって言っても、堅苦しいことではないです!コンデジユーザーもスマホで写真を撮る方でも見てもらえたら…というものですので、ぜひ!

 

 

サプライズの内容

 

今回サプライズはアルバムをつくるというものです。

「え、そんだけ?」という声が聞こえてきますね、怒らないでください(笑)

詳しくお伝えすると、2泊3日の2日目にアルバムを渡すのですが、1日目2日目の写真もアルバムに貼ったうえで渡す、というのが、サプライズの内容です。

 

このサプライズをやろう!と決まったは良いものの、課題点が2点ほど出てきました。

①写真の大きさの問題

②旅行当日に撮った写真をどうバレずにプリントアウトするか

 

①の何が問題かというと、色々貼ってみたい写真があるのですが、用意したアルバムのページ面積がそこまで大きくないので、L版だと厳しいのです。

②に関しては文字通り。旅行中常に一緒にいるなかで、写真をプリントアウトするのは至難の業です。

 

しかし、私はなんとかこの2点をクリアーして、ミッションを遂行することができました!私がどうやってこの課題をクリアーしたのかをご紹介したいと思います!

 

 

写真プリントの大きさ

 

まずは①から。

アルバム台紙になるノートですが、1ページあたり、L版サイズ1枚しか貼れない大きさでした。写真を小さくプリントすれば問題ないのですが、全く持ってケチな私。たっぷり写真を貼りたい私にとって、お店に頼んで可愛いスクエア写真やミニ写真を頼むことは金銭面的に眼中にありませんでした(笑)

そうなると自宅プリンターでプリントするしかないので、プリンターの設定を見てみることに。

f:id:fmk24mt:20180609235112j:image
f:id:fmk24mt:20180609235108j:image

 

A4サイズにどうプリントするかが右側に提示されているのですが、基本的にはL版ぐらいの大きさの中、気になるものが。

ウォレットとはなんぞや??

ウォレットサイズとは、A4サイズに9枚の写真を並べることができるサイズのようです。

さらに小さいコンタクトシートもあるのですが、これはアルバム写真としては小さすぎます。

ということで、ウォレットサイズで印刷した写真をカッターで切り分けていきます

f:id:fmk24mt:20180609235243j:image

上がL版で、下がウォレット

手のひらサイズで、なんとも可愛い写真になりました!

f:id:fmk24mt:20180609235309j:image

これでアルバムに貼る写真の大きさは決定です!

 

 

旅先でプリントアウト

 

大きさ問題は解決しましたが、次の課題を忘れてはいけない…。それは、旅先当日でのプリントアウト。

コンビニでするにも時間がかかるし、相手にバレてしまう…。

 

そこで目につけたのは、モバイルフォトプリンター

調べてみたら色んな会社から沢山の製品が出ていました!

 

シールシートに印刷できるものや、ポラロイド風にできるものまで、様々ある中で目につけたのは

タカラトミーさんから発売しているプリントス

 

www.takaratomy.co.jp

 

プリントスは、チェキフィルムであるinstax miniを使用するモバイルフォトプリンター

さらに特徴的なのは、電力とアプリが不要ということ!

ほかのモバイルフォトプリンターは、充電してアプリを通して、自動でウィ〜ンと出てくるものが多いなかで、プリントスは自分でシャッターを切ってプリントするのです

 

自力で大変じゃない?って感じですが、なぜこれを選んだかというと、自動で出るものだと、タイミングが合わずにバレる可能性がある。というのがあったからです。

 

自動で出ている時に、相手が後ろからやってきたら?

 

もう止まれません。電力の前に人間など無力なのです。

 

 

でも自力であれば、やばい!!と思った時に手を止めて隠すことができます。

実際当日は何回か誤魔化しながらプリントしました笑

 

では、せっかくなのでプリントス使用の説明を!

これがプリントス

f:id:fmk24mt:20180609234838j:image

本体を広げて、上にスマホを設置

画面を本体に向けて寝かせて使います

f:id:fmk24mt:20180609234855j:image

 

本体横にあるレバーを下ろすと、シャッターが切られます

f:id:fmk24mt:20180609234939j:image

次に横のちょぼを回して、回して、回し続けると、写真が出てきます

f:id:fmk24mt:20180609234915j:image

 

この流れを見てわかった方もいると思いますが、プリントスはスマホの画面を撮っているのです

なので、画面が明るすぎると

f:id:fmk24mt:20180610000933j:image

暗すぎると

f:id:fmk24mt:20180610000144j:image

こんな感じで失敗してしまいます

 

また、スマホの設置場所がずれると、こんな感じになります

f:id:fmk24mt:20180610000832j:image

確認ミラーが付いていますので、落ち着いてやれば大丈夫なのですが、当日急いでいた私は、上のような失敗作品ができました

 

スマホにある画像が簡単にプリントできるけど、チェキの風合いというお洒落写真が出来上がります!

 

これで、旅行当日のプリント問題は解決!

 

 

サプライズの結末

 

アルバムを作り、コソコソしながら写真をプリントしました

さらに、当日の思い出を書いてアルバムに載せたかったので、書き込みできるシールを持ち歩き、現地で一人になる時間を見計らって書きました

f:id:fmk24mt:20180610002038j:image

 

当日はディズニーリゾートに行ったので、私から相手へのディズニーのお土産をプレゼントとして渡すときに、一緒に袋に入れて渡しました

完全に予想外だったようで、喜んでいただきました!

当日の写真とコメントも、めちゃくちゃビックリして喜んでもらいました、コソコソやってよかった笑

 

 

さいごに

 

 

長くなってしまいましたが、まとめると、写真のプリントアウトに関する記事ですね笑

ウォレットサイズはすごい便利で可愛いし

プリントスはめっちゃ便利だし

是非みなさんに知って欲しかったのです。スマホの方も、是非気軽にプリントアウトしてみてはいかがでしょう?

そして、是非サプライズしてみてください!

 

 

※掲載してる写真で、顔が写ってるところはモザイク入れました、見にくいと思いますがすいません…