ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

沖縄に行ってきました

f:id:fmk24mt:20181113172900j:image

「日本の端っこは、行ったことないね」

そんな話から始まった沖縄旅行。10月末の3泊4日長旅を、ご紹介させていただきます!

※昨年の旅行内容ですが、今更更新させていただきます。どうしても投稿したかった…すいません。

 

名物を楽しむ1日目

伊丹空港からの出発が遅れ、13時過ぎに那覇空港に到着。やはり飛行機を降りた後は暖かさを感じました。

レンタカーを借りて、まずはホテルへ向かいます。

 

今回の旅は1泊目2泊目は同じところで連泊をする予定です。

その大切なホテル、正直めっちゃ綺麗で快適でした!

f:id:fmk24mt:20181113173051j:image

かなり広くてベッドの他にも、畳と座椅子があるスペースや、外を眺められるソファーもありました。

 

f:id:fmk24mt:20181113173054j:image

お部屋の素敵さに興奮していたら、ホテルの方に笑われてしまいました…笑

そんな素敵なホテルに荷物を置き、遅めのお昼ご飯を目指します!

 

 沖縄飯、記念すべき1食目は…

大定番、沖縄そば!!!!

f:id:fmk24mt:20181120073822j:image

このシンプルないでたち、透き通るスープ!

麺の触感は顎関節症には少し厳しかったですが、出汁がめちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

さて、腹ごしらえもしたので、観光に向かいます。

目的地は美ら海水族館

 

いざ来てみると、水族館だけでなく大きな公園になっていて、一日遊べそうな公園でした。

そしてなんともお得なことに、イルカショーは水族館の外にあるので、無料で見ることができました!ありがとう、イルカさん。

f:id:fmk24mt:20181120073926j:image

イルカショーは子供の頃ぶりに見ましたが、なかなか楽しめました。

 

そして夕方からのお安いチケットにて水族館にIN!

何ヶ所か水族館は行ったことあるのですが、個人的には美ら海水族館が、一番イキイキしていると感じました。

f:id:fmk24mt:20181124212310j:image

沖縄の透き通るような水の中、ほかの水族館では見ることができないカラフルな魚たちが、元気に泳いでいました。見ていてすごく、気持ちが良かったです。

そして一番の目玉、大水槽!

f:id:fmk24mt:20181120074002j:image

真正面で見たときは、感動しました…!かなり綺麗ですよ…!

 

水族館の中自体は、そこまで大きくありませんが(対、海遊館比)、かなり楽しめましたし、お土産も可愛かったです。私たちはガチャガチャもしました!

f:id:fmk24mt:20181120074132j:image

かなりリアル。二人のお気に入りになりました!

 

とても満足した気分で水族館を後にしましたが、実はこの公園の奥、海洋文化館ではプラネタリウムがやっていました。しかも水樹奈々さんがナレーションを務めるもので、かなり興味があったのですが、この日はすでに終了。諦めて公園を後にしました…悔しい!

 

 

気づけば夜も更けてきました、晩御飯と行きましょう!

1日目の晩御飯は、A&Wハンバーガー!

f:id:fmk24mt:20181120074200j:image

具在たっぷりのアメリカンなバーガーに、なんとオリジナルコーラに関しては飲み放題とのこと!

店構えもアメリカンなので、ぜひ写真を撮ってみてください!私は撮り忘れました(笑)

 

そんな定番を楽しんだ1日目ですが、2日目は早起きで始まります!

 

 

体験づくしの2日目

この日はかなり早起きで始まりました。

何故なら、早朝やんばるの森カヤック体験に向かうからです!!潮の満ち引きでまったく景色が変わるので、潮が満ちているときにしかカヌーはできません。なので集合時間も早朝になりました。

慶佐次川をカヌーで漕いでいきますが、これがなかなか難しい!私はひたすら漕いで彼氏さんにコントロールは任せました。難しいことはできないの。(笑)

f:id:fmk24mt:20181124213136j:image

カヌーから見たマングローブや生き物たち。自然の繊細さと楽しさを感じました。さらに色々なお話を聞かせていただき、自分たちの自然や文化を残すって、大切だなと感じました。

 

カヌー終了後は手作りのサーターアンダギーを頂きました、ありがとうございます!

f:id:fmk24mt:20181124001318j:image

 

お昼ご飯は、地元の食堂に行き、フチャンプルーをいただきましたが、これがマジ激うま(語彙)

 

午後からは琉球ガラスづくり体験に向かいます!が、早めに到着したのでお買い物や見学を楽しみました。

f:id:fmk24mt:20181124001339j:image

ガラスづくり体験も、プロの方に協力いただきながら、何とか形になりました!

 

 

夜まで時間があったので、少し車を走らせ、古宇利島に行きました

本島と繋がった小さな島は、ながーい絶景の橋を渡って行きます。

f:id:fmk24mt:20181206112828j:image

 

古宇利島の海は本当に綺麗で

まさに青い海、白い砂浜ってやつでした。

f:id:fmk24mt:20181206112948j:image

ここの砂浜は、砂と言うよりは、貝殻やサンゴが砕けたような、独特な質感の砂浜でした。

f:id:fmk24mt:20181206113049j:image

 

ここに来た目的は、名物ティーヌ浜のハートロックを見るため!

古宇利島の上の方まで車で向かい、駐車場から不安定な足場を下って行きます。

何度かコカかけました。

うん、予想できてた。

そしてやっとたどり着いたハートロック

f:id:fmk24mt:20181206113240j:image

奥に見える岩、ハートではないでしょうか?

自然の波によってできたハート型。また自然の凄さを体感しました。

 

 

午前・午後とも体験し、自然と触れ合った1日でした。

明日は海を楽しんで行こうと思います!

 

 

 

感動と目覚めの3日目

この日はゆったりと朝食を楽しみ、美ら海水族館の近くに向かいます。本来は西海岸エリアに行く予定でしたが、台風26号の影響で、目的地変更となりました。

車で混雑した駐車場に停め、ウェットスーツに着替えます。

そう、今日はダイビングをします!

f:id:fmk24mt:20181206160038j:image

二人ともダイビング初体験なので、完全に呼吸方法習得までにパニックになりまくりました。私は特に出来てなかったので、インストラクターさんに手をつないでいただきました。彼は余裕かなぁなんて思ってましたが、実はパニックだったようです。

インストラクターさんを独占して、すまん。

 

f:id:fmk24mt:20181124001438j:image

初めて海に潜りましたが、魚と戯れてサンゴがカラフルな空間は、まさに非現実。

体力的にはかなり疲れましたが、この美しさと感動はもう一度体験したいと思いました。なので、ダイビングライセンスを取ろうと思います!目覚めました!

 

ダイビング後、せっかく美ら海水族館の近くに来たので、プラネタリウムのリベンジに行きました!

このプラネタリウム、開始すぐに驚きました。なんとも絵がきれい!

神話好きの方はほんとに必見です!星座神話に綺麗な絵、最高…

f:id:fmk24mt:20190803001941j:image

http://oki-park.jp/sp/kaiyohaku/inst/35/61

 

 この日はホテルを変える日なので、美ら海から那覇まで一気に移動していきます!

2つ目のホテルは、駅前のシティホテルですが、きれいでした!

この旅行、ホテル奮発してよかった…!!!

 

そしてこの日の晩餐は、ジャッキーステーキハウス!

 

かなり人気店で40分・お持ち帰りでも30分待ちました。だが、待っただけある!安くておいしいステーキががっつり食べられました

f:id:fmk24mt:20181124001512j:image

ヒレを選んだのもあると思いますが、この見た目で脂っこくなくどんどん食べられました!おすすめですよ!

 

さ、おなか一杯になったので、最終日といきましょう!!!

 

 

ふらっとお散歩4日目

最終日は特に予定も決まっていなかったため、国際通りやその周辺の商店街をお散歩することに。

国際通りは、観光客もいっぱいでお土産通りって感じです。

ほとんどのお土産はここで揃いますね!

 

ただそこから商店街に入ると、雰囲気が一変。

f:id:fmk24mt:20181124001556j:image

昔ながらの商店に、むき出しで置かれた食材たち。風情満点でしたね。

 

そして車に乗って移動し、首里城に向かいます!

f:id:fmk24mt:20181124001612j:image

どーんと出迎える守礼門

そして奥に進むと独特の城壁に、真っ赤な壁の城たち。

f:id:fmk24mt:20181124001657j:image

日常と違う景色で、見るだけでたのしかったです。

f:id:fmk24mt:20181124001700j:image

また首里城のなかは見学可能で、色々なお部屋や歴史的な文化品を見学することができました。私は中の展示と見学は結構楽しめました!

 

 

最終日は飛行機の時間もあるので、首里城を最後に空港へ向かいます

 

そして沖縄最後のグルメは、ポーク卵おにぎり!

f:id:fmk24mt:20181124001729j:image

加工肉と卵が好きな彼にぜひ!と思い食べてみたのですが、何ともうまい!

美味しすぎて、2個食べました。うん、デブですね(笑)

 

 

 

 

長く続いた旅ですが、無事に関西に戻ることができました。

 

実はこの期間の旅行では、違う場所にいく予定でした。

しかし、実際に行ってみると

「沖縄に来て良かったぁぁあああ!」

って思いました(笑)

 

ご飯もすごくおいしいし、何より自然が豊か!

カヌーやダイビングで触れた自然や生き物たち、そして自然の繊細さと雄大さ。

感動したし、普段の生活では知ることができないものばかりでした。

 

リゾート旅行ではないし、おしゃれなカフェにも行ってないけど

オシャレなキラキラ旅行よりも、沖縄を楽しめた気がします!

だけどまた行きたい!次はダイビングライセンス取って、自由に海を楽しみたいと思います!

 

 

 

では、長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!

f:id:fmk24mt:20181124002032j:image

 

 

※記事は旅行してすぐにできていたのですが、写真編集が追いついていないのを理由に、投稿しないまんまになっていました。

すいません、こそっと更新させていただきます。