ふみかめら

自分なりの楽しみをカメラと一緒に

近所でランチしてきた

f:id:fmk24mt:20201205191252j:plain

今日は久しぶりに予定もないお休み!

ということで、旦那様とランチに出かけました

 

 

ランチに何食べる?

 

今回ランチのお店を決めるにあたり参考にしたのが

地域振興券

いわゆる「プレミアム付き商品券」でしょうか。

各市町村などで支給されるお得な金券です。

 

私が住む地域にもあり、11月にゲットしたものの使用していませんでした。

そこで、「地元のおいしいものを食べよう!!!!」ということで地域振興券が使えるお店からランチを選びました。

 

 

 

選ばれたのは、瓦そばでした

 

悩みに悩んだ末向かったのは瓦そばのお店

瓦そばと練り天のお店、味のかけ橋 様

 

奈良県から大阪へと続く割と大きい道に突然現れるお店

私も旦那様も通勤で見かけていて、気になっていたものの今回初のお伺いです!

 

13:30頃ですが、車やバイクがぎっしり!

どうやら大きい道路のそばだからこそ、観光で来られる方も多く

ご夫婦のバイカーさんなんかもいました。カッチョイイ!!!

 

早速テーブルにてご注文。

名前のごとく、瓦そばをメインに、練り天の種類が豊富!

練り天好きな私としては、かなりテンション上がりました(笑)

 

 

 

いざ、実食!!

 

 

注文したのは、瓦そばと小さい練り天3つがついたセット

まずは練り天のおでまし

f:id:fmk24mt:20201205191320j:plain

美しい…

今日はごぼう・枝豆・タコの3種類でした。

早速いただきます!

 

全て揚げたてアツアツ!

それぞれの素材の味もしっかりしているのですが、てんぷら部分もそれぞれ違った味があって美味しい!

 

練り天に感動していたら、いよいよ来ました、本日のメイン

f:id:fmk24mt:20201205191406j:plain

ドーーーン!!!

2人前とはいえ、予想以上の大きさ!

 

実は職場の給食で瓦そばが出たことがありますが、当然普通のお皿に乗っています。

実際に瓦に乗っているのをみると、まったく別の料理のようです。

 

瓦はさながら鉄板のようにアツアツ。茶そばは焼きそばのようにカリカリになっていました。

だがそれがうまい!

だしにつけると少しふやけて香ばしさがよい風味。

そばだしは少し濃いめですが、「大根おろしとレモンを入れてください」と言われて入れてみると、これがまたさっぱりして美味しい!

 

f:id:fmk24mt:20201205191451j:plain

ただし、瓦が凸状態なので、こぼれるのに注意です(笑)

 

 

美味しく食べていたら、せいろが到着

そう、もう一品、ふく白子しゅうまい!

f:id:fmk24mt:20201205191520j:plain

可愛らしい花シュウマイ。ぷりんとしています

白子が苦手な私ですが、癖も強くなく美味しくいただけました!

 

 

 

さいごに

 

行ってみるか!と向かった近所ランチ

観光客さんがわざわざいらっしゃるのも納得の美味しさでした!

 

瓦そばの他にも「練り天バーガー」やお持ち帰りの練り天も販売されており、食事時以外に伺うのもおすすめです。

 

 

まだまだ魅力的なお店がいっぱいなので、地元を食べつくしたいを思います!!